孫へのクリスマスプレゼント

perotto2005-12-14

が入っていました
ついでにお年玉も…
きっと彼女なりに「もう一生会えない」ということを悟って
そんな風に送ってきたのかなって思うとなんだか切なくなりました
段ボールの中には手紙も入っていて、病気が進行しているのか
もう殆ど読めない文字に近い、幼稚園児の書いたような手紙でした


手紙には「お礼の電話は要りません」と書かれていました
電話をかけたらきっとまた余計に私を怒らせてしまうことを言うから
とか色々考えてそう書いたのかなぁと思うと余計に切なく…


彼女は多系統萎縮症という難病です 10万人に1〜3人の確率でなる病気で
遺伝は特に発見されていないらしいのですが…
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/062.htm
3年ぐらい前かな?発症し、今ではパーキソン病っぽい感じです
特効薬や治療方法も無くて、近い将来寝たきりになり、死に至るという顛末です
本人に何処まで告知をしているのかわかりませんが…
(しかし祖父も同じような病気で死んだんじゃかったっけ?と今思い出したりして汗)


プレゼントはアンパンマンのサンタクロースの(お菓子とパペット入り)靴と
アンパンマンの磁石で何度もお絵かき出来るおもちゃが入っていました
私がアンパンマンが大好きなこと、そして生茶パンダのパペットを持っていたことを
きっと思い出して選んでくれたのかなぁなんて思いました
おもちゃのほうは私が小さい時に気に入っていたものだったりして…
多分そのおもちゃのお陰で私は絵を描くことを好きになり
美術の通信簿も5以外取ったことが無かったとかそういう繋がりが有るかも?
なんて勝手に思っていますw(まぁ多分遺伝でしょうが…)
母なりに、孫にも同じように気に入って貰えるんじゃないかと考えたのでしょう
事実、容姿も私に凄い似てるから、好みだって似てるかもしれないし…


オムツも入っていましたがLサイズでした
まだMサイズなのに!w それも袋からバラして梱包してるからたちが悪いw
まぁいいや… どうせすぐLサイズになるでしょう…w


そして、あんた!w 娘の苗字ぐらい覚えなさいよ…
江藤なのに工藤になっていました…
もう認知症の気配も有るので、素でわからないのかもしれません…


父は既に見捨てていますが、母ぐらいには息子を会わせてあげたいな…
なんてちょっと思ってしまいました
会ったらまた後悔するかな?とか思いながら…
はぁ…